ころころころりん

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤穂浪士討ち入りの日

<<   作成日時 : 2007/12/14 14:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

あの「忠臣蔵」の…



♪ 赤穂浪士 ♪

画像

今日は、赤穂浪士討ち入りの日だそうです。

<ちょっと調べてみました>
「忠臣蔵」で有名な、大石内蔵助良雄(おおいしくらのすけよしたか)以下、四十七士が本所の吉良上野介邸に討ち入りした日です。
 1702(元禄15)年12月14日の寅の上刻(午前3時)頃のことです。
 赤穂浪士は一般的には四十七士とよばれるが、浪士の一人の寺坂吉右衛門は討ち入りに参加したが、泉岳寺にひきあげる途中で姿をけして切腹をまぬがれ、83歳まで生きています。…とありました。

「忠臣蔵」は、いかにも日本人好みのお話ですね。でも、吉良上野介はこのお話では日本一悪い男になっていますが、領民にとっては名君であったと伝えられています。かなり脚色されている部分がありそうです。
去年もこの話題を取り上げたんですけど…
もうあれから1年経っちゃたんだ〜。

画像

札幌圏内のタクシーの初乗り料金が、来週月曜日から¥650になるそうです。
値上げの理由は、乗務員の待遇改善だそうです。
規制緩和で、どんどんタクシーが増えすぎて、乗務員の給料がかなり差tがったんですね。
この値上げで、待遇改善になるのでしょうかね。
不景気の昨今、ただでさえタクシーに乗るのを控えている庶民が、余計に乗らなくなるんじゃないでしょうかね。(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
東京のタクシーの料金はだいぶ以前から660円からです。
値上げしても乗務員の給料が良くなったとは聞いていません。
値上げより台数を減らしたほうが良いと感じます。
気ままなパパ
2007/12/14 15:20
討ち入りと聞くと、年末ですね。年末といえば、大掃除と忘年会。
今週雪かきをすることがないので、毎日一か所大掃除をしています。
夫は忘年会に忙しくしてるので、夕飯は娘と二人のんびり手抜きです(>_<)
いつになったら、立派な主婦になれるのでしょう?
タクシー値上げが運転手さんたちに本当に還元されるのかしら?疑問です。
rosso
2007/12/14 15:28
気ままなパパさん〜
ちょっと調べてみたんですけど、長野県は初乗り料金が¥710になったそうです。東京も¥650ですか。規制緩和の結果がこの実態ですからね。一度増やしたタクシーは、なかなか減らすのは難しいですよね。私も料金を値上げするより、台数を減らしたほうがいいとは思います。値上げは逆高価なような期がします。(^_^;)
おいちゃん
2007/12/14 15:29
rossoさん〜
今週は雪かきがなくて…楽でしたね。札幌は降ったみたいですけど。予報では今朝あたり降るって言ってましたが、はずれましたね。こういうはずれはいいですね。(笑)
私は忘年会がなくて…毎日しっかり夕食を頂いていますよ。
大掃除、頑張ってください。(^^)/
タクシーの値上げは、逆効果のように思うんですけどね〜。
お客さんが減るんじゃないかな〜。(^_^;)
おいちゃん
2007/12/14 15:35
今夜は江戸には雪が降りそうもないですね〜〜(^0^)
小桜小梅
2007/12/14 17:12
小桜小梅さん〜
旭川も雪は降っていませんよ〜。
討ち入りの日は…雪でしたね。寒かったろうな〜。(^_^;)
おいちゃん
2007/12/14 17:19
討ち入りの日ですか。
寒い日で吉良さんも油断していたのですかねえ。
タクシーの運ちゃんの給料は、とても安いそうなので待遇改善は歓迎したいところなのですが・・・こう何でも値上がりでは、干上がってしまいそうです。
そして特別減税もなくなってしまった庶民の待遇改善も考えて欲しいです。
みみずく
2007/12/14 19:04
みみずくさん〜
タクシーの乗務員に限らず、庶民の暮らしは確実に苦しくなっていってますね。収入が増えないと、支出を控えるしかないでスモのね。今の政府に何を望んでもだけでしょうね。なんせ参院選の公約(年金の名寄せ)のことも忘れてしまう首相と厚労大臣ですからね。しまいには、官房長官まで…。肝炎の問題だって…。もうこの政権には何も期待できないですね。特措法を通すことしか頭にないのではないかと思ってしまいますね。(^_^;)
おいちゃん
2007/12/14 19:13
おいちゃんお久しぶりです。
 私のブログも少しだけイメージチェンジいたしました。
北海道は寒いでしょうね?こちら九州福岡も寒いです
ヤン坊
2007/12/14 20:33
タクシーたまたま今日乗りました。
課税やら料金アップで、暗くなりますね。
何とかなりませんか〜〜。
おいちゃん、昨年も同じようなブロをしたのですか。
1年、平穏に過ごせたんですね^0^/
マイルド
2007/12/14 22:32
ヤン坊さん〜
お久しぶりです。お元気でしたか?
北海道は寒いですよ〜。でも、この1週間はそうでもなかったです。雪が降るより寒い方がいいです。除雪をしなくてもいいですから…。(笑)
ヤン坊さんのところにもおじゃましますからね〜。(^^)/
おいちゃん
2007/12/15 00:12
マイルドさん〜
本当に辛い話題ばかりになってしまった今年ですが、何とかならないものでしょうかね。
この時期、外に出ても花などは咲いていないので…どうしても話題が、こんな風になってしまうんですよね。(笑)
1年は早いですね〜。(^_^;)
おいちゃん
2007/12/15 00:16
討ち入りですか。また昨日も何処かのテレビ局で放送が有りましたね。此れもあだ討ちとして良くなかったのですが劇にして英雄扱いになり今でも語り続けられていますね。規制緩和でタクシー業界も大変でしょうが台数を減らすか対策すれば良いんですよね。今では町にあふれ過ぎていますよね。幾ら値上げしたからと云って運転手のマナーが変わるとは思いませんね。
アオザイ
2007/12/15 02:22
おいちゃん〜こんばんは〜。おいちゃんもよくあの「忠臣蔵」の♪赤穂浪士♪を探しましたね。実に懐かしいよ。^^TVに釘付けだったしね。長谷川一夫が大石役だったのだ。^^
さとし君
2007/12/15 04:13
アオザイさん〜
「忠臣蔵」は、主君に仕える忠実な武士を描くことで、お涙頂戴で医院じゃないでしょうかね。でも、吉良さんのほうは一人悪者ですから…ちょっとかわいそうですけどね。(笑)
タクシーですが、一度増えたのを減らすのは蒸す香椎ですよね。乗務員の転職というのが先ずネック。不景気な世の中ですからね。規制緩和で競争を自由にしたマイナスがでた政策失敗例でしょう。
おいちゃん
2007/12/15 10:33
さとし君〜
そうですね、この写真も大石内蔵助で…たぶんそのテレビ放送の時のものでしょうね。ネットですぐ出てきました。(笑)
おいちゃん
2007/12/15 10:37
コンニチワ!
東京はタクシー初乗り710円になりました!

忠臣蔵の話題を聞くと・・年末だ!って実感!!
条件反射のようになってます!(^^)
emuemu
2007/12/16 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤穂浪士討ち入りの日 ころころころりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる