ころころころりん

アクセスカウンタ

zoom RSS リクエスト

<<   作成日時 : 2007/10/04 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

初めてのリクエスト…覚えてますか?



♪ (涙)のリクエスト ♪ チェッカーズ

ウオーキングロードの木々色も少しずつ変化してきました。

画像

私が、ラジオ番組にリクエストカード(ハガキ)を初めて送ったのは、中学校1年生の時だと記憶しています。
地元のラジオ局でした。
ラジオネームは、「天皇の隠し子」。とんでもないラジオネームでした。(笑)
いつもリクエストしていた曲は、洋楽が多かったように思います。
「マナマナ」「悲しき鉄道員」「愛のとりこ」…
初めてのリクエスト曲は…なんだったろうか?
「禁じられた恋」「帰ってきたヨッパライ」…記憶が定かでないな〜。
でも、ラジオから色々な音楽を知りました。

今のように新曲がどんどん出てきませんでしたので、
雪が降る季節になると…
「白い恋人たち」「雪が降る」…定番でした。(笑)

中学校1年生では、オールナイトニッポンやセイヤングは聞いていませんでしたね。
夜中の1時は、未知のゾーンでした。(笑)
初リクエストの曲、覚えていますか?
はがきでのリクエストは…情緒がありましたね〜。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おいちゃん昨日は、内容が難しくコメントできませんでした。

僕も初めてラヂオ局にリクェストしたのが中学生のときでした。
電話掛けて自分の声がラヂオから流れるのが楽しみだったのです。
我々(おいちゃん含む)の時代はそんな遊びもしましたね
日本ハムはドラフトで大阪桐蔭の…強打者を獲得しましたね。
札幌ドームの天井を突き破るのでは(笑)
Angel
2007/10/05 00:04
うーん…よく考えたらハガキでリクエストしたことが一度も無いです…リクエストしたことが無いです(--;) でも、本ばかり読んで居たので、図書館に読みたい本を毎月五冊くらいリクエストしていたかも。故郷の図書館は私の書庫になっていましたよ。懐かしいなぁ。たぶん、今頃は紅葉になった山々が美しいでしょう(*^^*)
よう
2007/10/05 00:24
むかし、深夜放送にハマっていました。
しかし、リクエストしたことは一度もありませんでした。
番組に参加するというよりも、ただ聞き流していただけだったように思います。
「白い恋人たち」って・・・?ベッキー&クリス??
サザンオールスターズ(桑田佳祐)も歌にも同名の歌がありますね。
「・・・たち」は「・・・達」ですけれど。
みみずく
2007/10/05 06:35
私は多分ザ・タイガースの花の首飾りだったような?
葉書出したかな〜〜記憶にございません。(笑)
小桜小梅
2007/10/05 08:18
初めてのリクエストは かなり遅くて 今から10年
位前の 地元のFMにFAXでリクエストしたのが
最初だと記憶してます。
スピッツの曲かなあ? もう忘れちゃいました。
リクエスト曲がかかるのって 涙チビるほど感動しますよね。
映画ファン
2007/10/05 09:13
とてもおませな中学生だったわたしは、深夜放送大好きでした!
特にパックインミュージック。夜中ひとりで目をらんらんとさせて聞いていたものです。山本コータロー、なっちゃこ、愛川欽也さん…(涙)
リクエストは、「すきよ、キャプテン」?とかありましたよね。たしか、かけてもらった気がします。
rosso
2007/10/05 11:35
Angelさん〜
私は電話を掛けたのは、ほんの数回です。あとは、ハガキ専門でしたね。
大阪桐蔭の中田選手…期待してますよ〜。(笑)
おいちゃん
2007/10/05 14:28
ようさん〜
故郷の図書館はあなたの蔵書みたいなものですね。(笑)
今は忙しくて、本をゆっくり読む時間もないかな?
おいちゃん
2007/10/05 14:33
みみずくさん〜
白い恋人たち…1968年に製作されたフランス映画。同年にフランスのグルノーブルで行われた第10回冬季オリンピックの記録映画。日本でも同年に公開された。フランシス・レイ製作である同名のメインテーマもよく知られている ...
インスツルメンタルの曲です。サザンの「白い恋人達」の元ネタは、この映画だそうですよ。もちろんあの「白い恋人」も…。(笑)
おいちゃん
2007/10/05 14:37
小桜小梅さん〜
「花の…」ですか。ほとんど私と同じ年代ですね。(笑)
あの頃のリクエストは、ほとんどがハガキだったと思いますよ。ハガキを出してから放送されるまでの間、時間がかかるのでドキドキしてました。なつかしいです。(笑)
おいちゃん
2007/10/05 14:40
映画ファンさん〜
私は、最近でもリクエストや投稿をしてますよ。(笑)
メールが読まれると…うれしいですよね。リクエスト曲もかかるとうれしいです。ラジオ仲間が聞いていてくれますから。(笑)
おいちゃん
2007/10/05 14:42
rossoさん〜
パック員ミュージックですか。何回か聞いたことはあるかもしれませんが…チョット世代が違いますね〜。(笑)若いです。なっちゃこ?知ってます、知ってます。私も若いのかな〜。(笑)
おいちゃん
2007/10/05 14:48
チェッカーズ懐かしい!!(^^)中学の時「ファン」でしたよ☆.。.:*・°
歌いながらコメしてマ〜ス♪♪ ( ̄▽ ̄;)
初めてのリクエストは・・・あれ??うぅぅぅ・・・思い出せないぃ〜!!
ラジオネームは覚えてるケド。確か「ストライプ」でした;汗・汗
当時、好きな子がそのラジオを聴いてる情報をゲットした私は〜恋心〜を
ハガキに託した訳でありマス (/∀\*))キャハ♪"
 (結局、友達のままという関係で終わったのですが・・・。)
おいちゃんのラジオネーム〜天皇の隠し子〜 ゴメンナサイ!! 笑いのつぼにはまってしまいました(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!
中学一年生で凄いネームですねぇ〜!! おいちゃんの「お茶目??」な一面を知ってしまった様な気がしますぅ☆

ウォーキングロード素敵ですね。気持ち良さそうな場所で・・・私もそういう所歩いてみたいな・・・・。
きらり
2007/10/05 14:53
きらりちゃん〜
深夜放送を聞く年代って、必ず異性のことが絡みますよね。(笑)リクエストに気持ちを込めるって…ありましたよね。今はあんまりないけど、リクエスト曲を○○さんに送ります…なんていうのがありましたね。(笑)
当時、ラジオネームは目立たなければ行けない…ということで、考えました。(笑)今考えると、なんということをしたんだろうと…。(笑)
おいちゃん
2007/10/05 15:15
初めてリクエストしたのは小学生の時か、中学生の時か忘れましたけど曲はハッキリ覚えています。それは小坂明子の「あなた」です。
幼いながら、まだ見たことのない小坂明子の顔を想像して毎日リクエストしてました。
そして初めて顔を見たとき・・・想像と全然違ってちょっぴり残念でした。(苦笑)
でも昔は今と違ってラジオ全盛の時代だったので、想像力が膨らんでいましたね。
現代はラジオのパーソナリティでもインターネットで顔を見ることが出来ますからね。その点、昔のDJはなかなか本物の顔を知ることが出来ませんでした。
それにしても、中学校の時、本当にラジオを良く聞いてた事を思い出しました。
henoji
2007/10/05 16:00
henojiさん〜
小坂明子ですか。♪もしも〜ですね。(笑)声から造られたイメージってありますものね。小椋佳もそうでした。(笑)
福岡は、音楽のメッカでしたから…みなさんの興味も高かったんじゃないですかね、ラジオ番組。
私は、今でも毎日ラジオです。ラジオはいいですよ。(笑)
未だにリクエストしてますよ〜。
おいちゃん
2007/10/05 16:45
残念ながらラジオにリクエストしたことはありませんでした。
でもオールナイトニッポン第2部でパーソナリティをしていた
あんべ光俊さんが好きで有線によくリクエストしてました♪♪
『星の旅』はいま聴いてもいい唄です (*^_^*)
波留姉
2007/10/05 23:02
波留姉さん〜
あんべ光俊…すんません、存じ上げなくて…。どんなうたなんでしょう、「※の旅」。きっとロマンチックな歌なんでしょうね。(笑)私は今でも時々、オールナイトニッポン…聴きますよ。アンコーさんは、変わりませんね〜。(^^)/
おいちゃん
2007/10/07 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
リクエスト ころころころりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる